Blogブログ

2022/04/21 18:27

TCGの鑑定機関「PSA JAPAN」

PSAとは、第三者によるトレーディングカードの真贋鑑定とグレーディングを行っており、世界で最大にして最も利用されているグレーディングサービスです。
日本では、昨年から始まったカードグレーディングサービス「PSA JAPAN」。
今年度もグレーディング申請の受付期間が短い為、早速申請準備をしました。

PSA鑑定申請書類一式の作成作業は結構面倒なのです。
PSA「申請までの手続きのご案内」に記載されている、一部ホルダー・スリーブ・ラベル等の使用について「推奨」と書かれている部分であっても、実際にはグレーディング価格に関わってくる為、「TSCに従った方がベスト」と解釈した方が良いかと思います。

まずは、カード選びになります。
弊社は、北米・ヨーロッパに向けての販売になるため、対象地域で人気があるTCGを基準に選定しました。

海外では、数カ月前よりEevee heroesのVMAXが人気。
他にもガラルV UR 3セット。
shibuyaのPも、市場ではあまり見かけない商品なだけあり、桜アフロP・さっぽろPと共に、海外マニアの間ではかなりの人気があります。

さて、カードを選定し、規定通りにスリーブ・プロテクターに封入・個別のラベル張りまで出来たら次は梱包。
梱包方法迄にも規定があるので、時間がない方は代行会社に依頼した方が効率良く申請できるかと思います。
弊社はプロテクター等キットを仕入れ、そのキット通り準備をし、ギリギリ締切日近く短期間で梱包までたどりつけました。

明日早速宅配便にてPSA Japanに発送します。
鑑定結果は11月になるとのことです。


PSAのグレーディング商品は、ebay.com弊社ページにて販売しております。ご興味ある方はご訪問頂ければ幸いです。

2022年4月12日